ニュージーランド-1

 かくかくしかじか、ニュージーランドへ留学で1ヶ月間来ているので、あったことや感じたこと、こうしておけば良かったなあなんてなどを忘れないうちに日記的にはてブを使用します。

 

 ニュージーランドへは、ニュージーランド航空から10時間くらい。乗ったのは関空発の夜便。ANAとの提携便らしい。今まで飛行機乗ってきて、今回のった飛行機が一番綺麗?先進的?な気がしました。機内は薄紫のライトだし、タッチパネルの感度はもの凄く良いし、何てったってUSB充電ポートがある。今時ってどの航空会社のもこんな感じ?前回国際線乗ったのが3年程前なもんで、その間に他社でもアップデートされてたらごめんなさい、でも私の中ではニュージーランド航空は群を抜いて綺麗です。日本人乗務員はもの凄く気さくだし。機内食もめちゃめちゃ美味しいです。和食・洋食が選べますが、和食のメインはチキンの照り焼きです。お米をつけたら和食になると勘違いしてない!?笑

f:id:io_astro:20190203161545j:image

 

 ただ一ついうことがあるとすれば日本語対応の映画は結構少ないかな。英語圏に行くんだし英語で見ろというやつですか。ちなみに私は小松菜奈ちゃんと大泉洋さんの「恋は雨上がりのように」を見た。めちゃめちゃ良かったので、その余韻のままにTHE BOHEMIANSの恋はスウィンギン・イン・ザ・レインを聴きながら軽やかに入眠。

 

 

 するはずが、全く入眠できず、眠れない夜を過ごす。隣の友人の肩を借りてしまう始末。持参したネックピローのおかげで寝違えることはなかった。夜行バスでは結構寝れるから大丈夫だと思ってたんだけど、飛行機は別格に眠れなかった。慣れてないだけかも。

 ニュージーランドは日本より4時間早いので、日本時間4時、現地時間8時に朝の機内食が配られた。めちゃめちゃ眠すぎて機内食食べたら二度寝した。

 

 到着予定時刻よりも15分早くニュージーランドに到着した。ニュージーランドにはいくつか空港がありますが、目的の空港はオークランド空港。入国審査は難なく通過できます。友人なんか審査官にいじられるほど穏やか。

    手荷物検査は噂通り厳しかった。該当するものとしては食品と水着、靴を持ち込んだんだけど、食品についてはその素材について聞かれたり、靴についてはどの種類の靴か(市内用か、トレッキング用か、など)聞かれる。最初、英語に慣れてなくてあまり受け答えができず困っていたら審査官が日本語で「たべもの?おかし?」って聞いてきたので、厳しいからといってビビる必要はなかった。どんな違いかわからなかったけど、X線を通る人と通らずにそのまま入国できる人がいた。何の違いなの?私はそのまま入国したけど、友人はX線通ってた。

    面白いと思ったのが、カメムシのポスター。カメムシに対してこんな過敏になる国、ニュージーランドくらいしかなさそう。笑

f:id:io_astro:20190203161650j:image

 

 そこから大学へ。平日は大学で過ごす。空港からそこそこ遠いのでタクシーで向かう。そこで驚いたのが日本車の多さ!8-9割は日本車。その上、輸入されてからそのまま使ってるのか、日本の車庫証明ステッカー貼りっぱなしの車もある。笑

 これはどこの国でも同じ?なのかもしれないけど、道路標識は基本的に全部日本と同じ。スリップ注意の標識も横断歩道の標識も同じ。日本車・右ハンドル左車線・道路標識まで同じときたらもはや運転できそう。笑

 驚いたのは、日本ではあまり見かけない環状交差点が非常に多いです。本当にどこでも見かける。

 

 大学到着。暑いかなーって思ってたけど、海外あるあるの湿度低いから日陰入ってしまえば寒い。外に出たらしっかり暑い。それもあって夜になると普通に肌寒い。現地の人にとってはこの肌寒い感じで暑いと感じるみたい。ニュージーランドってそんな冬寒いの?もしくは我々が暑さ耐性高すぎるのか。

 そして大学の施設にあって驚いたのが、室内スキー場。そんなメジャースポーツなの?ってくらい室内スキー場の話はよく聞く。狭いから使いづらいらしいけど

 

 そこからはお世話になるホームステイの方と合流して少し買い物へ。渡航前にSIMロックを解除して、抜いてきたので現地のSIMを買った。2degreesというところで買った。着いてすぐすぎて訳も分からないまま気づいたらSIM入れてくれてました。ありがとうママン。

 2人の男の子がいる家族なんだけど、それがもうハード。やんちゃなのはどこの国でも同じで、毎秒喧嘩してるし、めちゃ騒ぐ。けどそんなところが可愛くてたまらんです。お父さんとお母さんはしっかり叱ってるけどね。(というか、不安になるくらいしっかり叱る。家庭崩壊しそうなほどしっかり叱るんやけど、喧嘩が終わるとけろっとしてる。そんなところもニュージーランドならではらしい。)

 

 そしてその男の子の兄は大のベイブレードファン。車の中で「日本人?中国人?」っていう安定のやりとりからの「日本人!?」というやりとりを経て判明。ベイめちゃくちゃ持ってる。そして家に着くなりベイブレード大会。最初は難しかったけど少しずつ私もコツを覚えてきて勝てるようになってきた。ありがとう師匠(兄)。

 

 晩御飯を食べてから、お父さんと少し話していて、私の住んでいる市の話をしていたら、阪神・淡路大震災を知っててびっくりした。起こった都市の名前まで覚えてるなんて博識すぎんか。って言ったら、ニュージーランドでも地震が起こるから、って。いや日本でも地震起こるけど、流石に他国の地震の都市名までは覚えてませんぜ。ちなみに、東日本大震災についてもご存知で、福島とか宮城の話してた。博識。

 

 海外では早寝早起きの人が多いし、ここでもみんな早く寝るのかなと思っていたんだけど、次の日が日曜日だったからか意外とそんなことはなくて、子どもは21時くらいに寝てたと思う。私も22時に寝た。ママンはもっと起きてた。

    そしてニュージーランドは南半球の端っこにあるので、日が昇るのが6時頃、沈むのが21時頃。夜になっても全然お昼って感じで違和感すごい。日が沈んだらみんな寝はじめるって感じ。

 

 

 

 そんなこんなでニュージーランド初日を過ごした。素敵な一ヶ月になれば良いなあ。