ニュージーランド-2

 6:45 起床。今日は7時に家を出発してPihaビーチ(ピハ、と書いてピアと読む。マオリを感じる)というところに行く。黒くてキラキラした砂が有名なところで、サーファーがたくさん来ていた。ニュージーランド人的にはサーフは普通によくやるスポーツみたい。

f:id:io_astro:20190204170555j:imagef:id:io_astro:20190204170618j:image

 

 サーファーだけなのかと思いきや右の岩の向こうには良い波が来ないのかあまりサーファーはいなくて、犬を連れて散歩に来てる人が多かった。

 ニュージーランド付近ではオゾンホールが空いてて、紫外線量がとても多いらしい。10-20分近く外にいると日焼けしてしまうそう。だからこっちの紫外線対策はめちゃめちゃガチ。耳のふちまで日焼け止めを塗るし、男女関係なく塗りたくる。日本では日焼けどめは美容の一環のような雰囲気だけど、ニュージーランドでは健康のために紫外線対策してるって感じ。

 この紫外線と、黒い砂の影響で10時まで海にいて、そこからは帰宅。これは行くときの話なんだけど、走ってる目の前にトト島を眺めることができた。600年前の噴火でできたらしい。考えてみると結構最近。そりゃ地震に関心も持つよね、いつ噴火してもおかしくないんだもんな…

 家は東海岸にあって、Pihaビーチは西海岸にあるから、島を横切るのだけど、そこにたどり着くまでに田舎ももちろん通った。田舎には農場がたくさん。北海道ばりの広さで羊と牛が飼われていた。家から少し離れたところでは新築の家や建設途中の家がたくさん。オークランドのあたりは人気の土地らしくて、海岸沿いから順に家が広がっているそう。この辺環境いいし、むしろ人気になるの遅くない?

 

 そこからお昼ご飯のサンドウィッチをみんなで食べた。美味しい。この家だけかもしれないけど、食事のマナーにはとても厳格。まあ日本でも注意することではあるけど、食事中に遊び始めた子どもにはとても厳しく対処するし、水を取りに行くのに席を立つ時、一声かけてからじゃないと叱られちゃう。この家に来た時に家のルールを聞いたときは教えてくれなかったから、当たり前なんだなあと思った。私も気をつけないと。

 

 食べた後に、日本から持ってきたお土産を渡した。フリクションはやっぱりどこに言っても受けがいい。受けた。けど、日本人はみんな同じ思考に至ってしまうみたいで、昔着てた日本人留学生もペンを持ってきていたみたい。笑 前の留学生は香り付きペンを持ってきていたから被ることはなかったけど、今後は気をつけなければ。そりゃそうよね、私を受け入れてくれてるってことは他の日本人も受け入れてるよね。笑

 

 それが終わると家から歩いて2分くらいのBrowns Bayというビーチへ。近いので水着に着替えてそのまま行く。ボディーボードを人生初体験した。

 おそらくここが南半球で、日が昇っている時間が長いからだと思うんだけど、水温がとても高くて、21度くらいらしい。温水プールって感じ。そして、この水温が関係しているのか、それとも位置が関係しているのか分からないのだけど、海水が目に入ってしまってもあまり目は痛くない。

 そしてこれもニュージーランドならでは?かもしれないけど、日本に比べてとても波が大きい。結構流される。笑 そして沖縄ほどまではいかないにしても比較的海が綺麗だと思った。こんな海が家の近くにあって、家から眺めることができるなんて、素敵すぎるお家…、老後はここに住みたい。笑

 

 ビーチから帰ってくると私の明日からの昼食を作ってくれている途中だった。ありがとうママン。その後は夜ご飯。ローストチキンだった。ナイフとフォークを使いなれていないからか、私にとっては少し難しかったのだけど、みんなは綺麗に食べててすごいなあと思った。綺麗すぎて、もしかして軟骨まで全部食べてる?って感じ

 

 ご飯を食べたあとは、例のごとくこの日記を更新して、いつも通りお風呂に入って1日を終えた。日本からの時差ボケが治ってないのか、頭が痛くなってしまって、かなり早めに寝た。

 明日からは学校が始まる。初日は車で送ってくれるらしい。どんな感じかかなり楽しみにして寝た。今気づいたけどあまり写真撮ってないな、、写真たくさん撮ろう。

 

p.s.猫可愛い

f:id:io_astro:20190205183758j:image