ニュージランド-5

 昨日の夜は運動したはずなのになぜかうまく寝付けなくて、4時ぐらいに起きてしまった。いつも絶対寝る前に入ってるお風呂を次の日に伸ばしたこと、夜まで携帯触ってたのが主な敗因かなと思ってるので今日はさっさとお風呂に入って寝るつもり。

 というか、朝眠くて夜寝れなくて、これってまだ時差ぼけしてる?って思ったけど、よく考えたら日本でも1限は眠いし、夜の方が目覚めてるし、これがデフォルトやったわ。

 

 今日はワイタンギデーのため休日。前回とは違うビーチに出掛けることになった。9時に家を出発するはずが、子どもが朝から2回泣いたり、騒ぎすぎるなどしてなかなか準備が予定通り行かず、10時に出発した。

 目的地はMuriwaiビーチというところに行ってきた。前回のPihaビーチの少し北側、西海岸にある有名なビーチ。

f:id:io_astro:20190207050123j:image

 今日は28℃くらいのとても日差しの強い快晴の日。日焼けを恐れながら日焼けどめを塗りたくり、海へ向かった。駐車場で撮った写真だけど、この細くて葉が水平に広がっている木ってすごくニュージーランドを感じる。

f:id:io_astro:20190207045505j:image

 ここがMuriwaiビーチ。サーファーで賑わってるのも頷けるぐらい、日本では考えられないような強さと大きさの波がどんどんくる。私もボディーボードしたけどめちゃめちゃ楽しかった!

f:id:io_astro:20190207045806j:image

 ビーチには旗が2つ置いてあって、その間はライフガードがいるから万が一溺れていても大丈夫。6人体制の万全な状態で見守られてます。逆に言うと、海だから流されてしまって旗の外で溺れたとしても、監視されてないから助けてくれない。Muriwaiビーチは海岸に対して斜めに波が来るからいつの間にか旗と旗の間にいないことが非常に多いので気をつける必要があると教えてもらった。

f:id:io_astro:20190207045924j:image
f:id:io_astro:20190207045931j:image

 

 本当にこのビーチは日本では考えつかないほど大きな波が来ていた。身長の1.5倍ほどの高さの波も普通に来る。けど、遊ぶうちにどうしたら溺れないかが分かってきた。これは高すぎて無理やと思った波に対しては潜るのが正しい対処法。多分。波はきつように見えるけど、潜ってしまえば案外穏やかなんだと気付いた。

 途中で昼ごはんタイムを挟んだ。サンドウィッチを持っていくのかと思いきや、まさかの現地でチーズを切って、トマト切って、肉を切るという現地調理スタイル。しっかりまな板と包丁も持って行ってました。作らんでいいのは楽やけど、どう考えても現地調理の方が荷物かさばりそうな気もするけど…。そしてうちの家庭だけではなく、他の家庭も現地調理スタイルでした。

 ご飯を食べながら話してて知ったことなのだけど、PihaとMuriwaiの黒いビーチの原因は鉄が混じっているかららしい。黒ってことは酸化鉄なのかな?とか思ったけど、酸化鉄の英語知らんくて聞けず。ちなみに今調べるとiron oxideと言うらしい。酸化物はoxide付けたらいいのかな?きっと火山が多い影響もあるのでしょうか。また次のビーチの機会に聞いてみようと思う。

 そしてまあこれは余談なんですけど、長髪の男の子マジで可愛い〜!!しかも細身の白人の男の子だともうどストライクで最も好き。連れて帰りたくなったわ。

 なんやかんやして15時になったので帰宅。マウンテンバイクをする予定だったけど、予定が押したためなしになった。また次の機会にできたらいいなあ。どこでできるのか知らないけど、20ドル前後でマウンテンバイクをレンタルしてくれるらしい。

 

 そして帰宅して気付く。めっちゃ日焼けしてるやん…。しっかり日焼け止め塗ったはずなのにめちゃめちゃ日焼けしてしまってて、なんなら手の甲まで日焼けしてた。黒くなることも悲しいけど何より痛い。多分目も日焼けしててしょぼしょぼしてる。つらい。

f:id:io_astro:20190207050037j:image

 

 そしてその後、お父さんがサーフ仲間にボードをもらいにオークランド付近へ。その車の中で話題になったのは、交通料金について。ニュージーランドでは一部の橋、トンネルを除いて高速道路が無料で利用できるらしい。だいたい80%くらい。だからといって公営なわけではなくて私営の高速道路会社があるらしい。日本で言えばNEXCOやんね。高速道路料金を取らないのに私営で運営できているのは車利用者全員で税金を払ってその税金が会社に支払われているかららしい!車社会ならではのシステム。ニュージーランドでは電車がなくて、バスか、車移動しかできないから、ほぼ全員が車を持っているらしいので、全員が持っていることに目をつけた画期的なシステムだと思った。

 もう一つ話題に上がったのは地震のことについて。オークランドでは高い建物もいくらか見られるけど、基本的には平屋。それはただ土地が余ってるからという理由だけではなく、高い建物を建てると地震で倒壊してしまうかららしい。日本もそうやってしたいけど、コンクリートジャングルにしないと人が入りきれないし、耐震性能をあげる他に方法はないよなあとも思った。

 最後に話をしたのが日本の天皇が変わる話。これに関しては普通にプライベートな話をしていたのだけど、今の天皇が誰かとか、次が誰かとかあまり詳しく知らな買ったので知ってなきゃと思ったのと、お父さんが日本の天皇についてもいくらか知識を持っていて、これは博識とかではなく、ただただ賢い人なのでは?と言う気がしてきた…

 

 そんなこんなで帰宅して夕食を食べた。

 本日は初のインド米を食べた。日本米よりパサパサしてて粘り気がなくて、お箸も用意してくれてたけど、お箸でつかめなくて結局ナイフとフォークで食べた。笑 別に味に関してはインド米でも日本米でも変わらないんだけど、日本人にとって食べやすいのはやっぱり日本米。笑

 

 そんなこんなでワイタンギデーが終了した。日焼けしてしまったのは大きな痛手。この後お風呂入るの嫌やなあ…笑

p.s.虫が多いから食虫植物が設置された。発想の転換

f:id:io_astro:20190207050144j:image